小平西高校で「押し花アート体験」をおこないました!

 都立小平西高校の「飛翔祭」が9月14日〜15日におこなわれました。

 

第二みんなの家では、数年前からのご縁で、同校PTA「文化厚生部」

 

の企画の一つとして「押し花アート体験」をさせていただいています。

 

A4クリアファイルに押し花をシールで貼りつけるという体験です。

 

 通所者の内野さんは、第二みんなの家で押し花製品を作っていますが

 

お花を育てて押し花にするのも、体験での指導も内野さんの仕事です。

 

「うわー!きれい!これ、ひとつひとつ押し花にしたんですか!」と

 

びっくりされる方や、色とりどりの花々の前で迷う人や、意外にも?

 

男子生徒の皆さんが繊細な作品を作られたり、小さなお子さんが一生

 

懸命にお花をレイアウトしたり…。毎年、個性豊かな、すてきなクリア

 

ファイルができあがります。

 

 

 また来年も良いご縁が続いて「押し花アート体験」ができるといいな

 

と思います。小平西高校のPTAの皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大盛況でした。


伊勢丹で販売します!

10月10日(水)〜16日(火)の一週間、伊勢丹立川店4階の駅側モールで販売させていただくことになりました。

同じ4階にある「KURUMIRU」さんで作品を扱っていただいたことがご縁で、今回の販売となりました。

ふだん市役所やイベントで販売するのとは違い、みんなの家を知らないお客さまにも見ていただけるチャンスです。

期間中は、職員も店頭に立つなど、がんばります。

ぜひ応援がてら、いらしてください!

おまちしています。


9月30日(日)は第三みんなの家に来てね!


第20回地域交流会第三みんなの家に行ってみるDAY!

日時 2018年9月30日(日)10:00〜14:00

                   場所 第三みんなの家

                 

 第20回の今年は、昨年「みんなの会をささえる会」の親睦会でステキなうたごえを聞かせてくださった石井のりおさんと天野由美子さんのユニット「Good Winds」が出演して、フォークソングやオリジナル曲を聞かせてくださいます。模擬店は、ご好評いただいている国産炭火焼きやきとり、焼きだんご、バザー、市内のパン屋さんから仕入れたパンなどを販売するほか、日頃みんなが頑張って作っている作品が、所狭しと並びます。また、喫茶コーナーでは、焼きそばやデザートを召し上がっていただけます。入口入ってすぐのところでは「空くじなし!」の抽選コーナーもあり、どなたでも1回ひくことができます。                            

所員・職員一同おまちしています



カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

選択されている記事

カテゴリー

アーカイブ

recent comment

  • 第24回社会福祉法人みんなの会支援コンサート
    米澤

おすすめリンク

ホット情報内の検索

モバイル用

qrcode